産後ママさんへ。仰向けで寝ると腰が痛い!のは、当たり前のこと

こんにちは!

滋賀県草津市の産前・産後専門整体『佐藤亮久整骨院』の草間です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

今回は、当院に来られる産後ママさんの悩みでよく聞かれる産後の腰の痛みについて。

 

 

妊娠後、日に日に大きくなってくるお腹の赤ちゃん。

 

そんな赤ちゃんをしっかり支えるために、ママさんの骨盤はだんだん広がっていきます。

 

それと同時に、骨盤は前に傾いていきます。

 

なぜなら、お腹の赤ちゃんは前にせり出してくるからです。

 

骨盤が前に傾くと今度は何が起きるかというと、背骨がきついカーブを描くようになります。

 

実は、この背骨のきついカーブが、産後ママさんの腰痛の原因である可能性が非常に高い!

 

無事に出産したあと、ホルモンバランスの変化によって、広がった骨盤はだんだん閉じていきます。

 

骨盤の開きに関しては、これでちゃんと正しいところに収まってくれればいいのですが、

 

骨盤の前への傾きと、背骨のカーブに関しては正しいバランスには戻りません。

 

そう、この骨盤の前への傾きと、背骨のきついカーブが、仰向けで寝ると腰が痛むという大きな原因だったのです!!

 

この骨格の状態、実は腰に大きな負担をかけます。

↓   ↓   ↓

床に仰向けに寝てみてください。

 

その状態で腰が床に接していなければ、腰が反っているということです。

 

腰が反った状態は、放っておいても元に戻りません。

 

この腰が反った状態が続くと、仰向けで寝る時だけでなく、掃除機をかけるときや、抱っこをするときなど、

 

日常生活にも支障が出てくることもあります。

 

更に骨盤が歪んだ状態で締まっていた場合、反り腰×骨盤の歪みで腰への負担は倍増します。

 

さて、私の骨格って大丈夫なのかな?

そんな不安をお持ちになられいるのであれば、佐藤亮久整骨院に一度ご相談ください。

現在、佐藤亮久整骨院では、

2018年1月末までの期間限定で
先着10名様に、
産後骨盤矯正【通常5400円(税込)】
初回無料体験キャンペーン

実施中!

ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

またLINEからのご予約やご相談も受け付けております。

産後の症状のお悩みや施術についてなどお気軽にご相談くださいね!

登録はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒525-0027  滋賀県草津市野村2-11-19
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話077-565-6117
佐藤