頑張る産後のお母さん

こんにちは!滋賀県草津市にある佐藤亮久整骨院の草間です。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日頃から、産後のお母さんと接する中で感じていることについてお話ししようと思います。

 

 

 

 

女性にとっての超一大イベントである「妊娠・出産」。

 

男である僕にはどんなに頑張ったとしても経験できないことです。

 

出産のときの痛みは、一説では鼻の穴からスイカが出てくるような痛みだとか。

 

これもまた一般的に言われていることですが、「男性より女性の方が痛みに強い」。

 

おそらく男性にはこの文字通りの「産みの苦しみ」に耐えられない身体の作りなんだと思います。

 

その産みの苦しみを経験しているというだけで、もはや産後のお母さんを尊敬してしまうんですよね。

 

 

今回はいつも書いている身体の作りとか仕組みとかそういう話はナシにして、

 

その日頃から産後のお母さんから感じているいくつかを思うままに挙げていこうと思います。

 

 

 

 

1.産後のお母さんは痛みに強い

 

 

日々家族のためにフル稼働しているお母さんの身体は基本的にボロボロです。

 

施術の手技の中で、状態の悪い筋肉をグイっと押さえることがあります。

 

絶対痛いはずなのに、ほとんどの方が耐えるんです。

 

「痛すぎたら教えてくださいね」とあらかじめお伝えしているんですが、

 

産後のお母さんは皆さん声も上げずにその痛みに耐えるんです。

 

で、グイっと押さえていた手を離して「痛くないんですか?」と訊いてみると、

 

「痛かったです」と、皆さんおっしゃるんですね。

 

頑張り過ぎていることで、日常生活の中での自覚症状も鈍っているように感じます。

 

ともかく産後のお母さんは痛みに対する耐性がすごい。

 

 

 

 

2.産後のお母さんは旦那さんに対して我慢強い

 

 

子育て、という面だけでいうと、男というのはあまり使い物にならないんですね。

 

母乳は出ないし、赤ちゃんにとってもあまり「使い物にならない」そんな存在だろうと。

 

赤ちゃんのあやし方や、赤ちゃんとの接し方、このあたりは旦那さんも経験を積んでいく事で少しずつ成長していくでしょう。

 

旦那さんも少しは手伝ってくれるようになるかもしれません。

 

しかし、産後お母さんにとっては、赤ちゃんのお世話だけが仕事ではないんですね。

 

当然、家事もしなければならない。

 

旦那さんにとって、可愛い可愛い赤ちゃんの遊び相手をするだけが「お手伝い」ではないわけです。

 

洗濯物をたたむ、風呂場掃除をする、ご飯の支度を手伝うetc………

 

このあたりまでいろいろこなせるハイブリッドな旦那さんは果たしてどのくらいいるのでしょうか?

 

過剰な旦那さんへの期待はただただストレスになるばかり。

 

確かに旦那さんは仕事をずっと頑張っているでしょう。

 

その頑張った分は給料として会社や世間から評価されます。

 

では、産後のお母さんの頑張りは誰がどう評価してくれるのでしょうか?

 

夫婦の頑張りを比較するのも失礼な話でしょうが、ぐるりとひっくり返るほどの勢いで

 

生活環境が変わった産後のお母さんの頑張りって、もっともっと評価されてしかるべきだと思います。

 

 

 

 

3.赤ちゃんに対しての我慢強さ

 

 

赤ちゃんという存在は守るべきものであり、とても大切な存在です。

 

しかし、ときとしてわがままになったり、言うことを聞いてくれなかったり、

 

そもそもまだ言葉というものを理解できていなかったり。

 

言葉というツールでコミュニケーションが取れないというのは、ストレスです。

 

皆さんが思っている以上に脳や身体にとってはストレスになっています。

 

愛おしい存在でありながら、一方でときとしてストレスの対象ともなりうる存在でもある赤ちゃん。

 

しかし、赤ちゃんがストレスの対象になっているなんて、世間に向けてはなかなか言えないことでもあったり。

 

そしてそんなことは、なかなか口に出せないということが、また産後のお母さんにとってのストレスになっていたり。

 

さまざまな感情がぐちゃぐちゃと混ざって頭の中がパニックになることもあるでしょうけれど、

 

そんなことに対しても耐えられる産後のお母さんはやっぱりすごい。

 

 

 

 

4.馬力がすごい

 

 

子育てをしてから体力がついた」、こんな言葉もよく耳にします。

 

出産前は夜もぐっすりと寝ることができていたのに、赤ちゃんの夜泣きや授乳でぐっすり寝てられない。

 

赤ちゃんのむにゃむにゃとした寝言に対しても敏感に反応して起きてしまう………

 

充分に睡眠が摂れていないから身体は疲れっぱなし。

 

疲れていながらも日々のやらなきゃならないことは追ってくる。

 

ぶっ倒れてなんていられない状況なわけですね。

 

そんな状況下で日々頑張っていると、そりゃ身体も馴れてきて体力がつくでしょう。

 

しかし、まさに身体にムチを打ち続けているわけですから、産後のお母さんって本当にボロボロなんです。

 

 

 

 

 

さて、現在佐藤亮久整骨院では、そんなボロボロになっていることにも気づけていない産後のお母さんに

 

産後骨盤矯正のお試しキャンペーンを行っております。

 

このように身体の状態が良くない産後のお母さんですから、

 

キャンペーンでは骨盤だけではなく、身体の不調が出ている部位にもしっかり施術をしていきます。

 

身体に少しでもリセットをかけてあげるということは大事ですからね。

 

通常5400円のところ、平成30年2月末まで1620円(税込)で受けていただけます。

 

なお、佐藤亮久整骨院では午前中の診療(9~13時)はお子さんのお世話をする受付スタッフがおります。

 

なので、お子さんとご一緒にいらしても、施術を安心して受けていただけます!

 

ご予約、お問い合わせは滋賀県草津市 佐藤亮久整骨院まで 

        ☎077-565-6117

 

LINEでのお問い合わせも可能です。

 

下記画像↓をクリックしていただきQRコードを読み込んでいただきご登録お願い致します。

当院へのアクセス情報

住所〒525-0027  滋賀県草津市野村2-11-19
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話077-565-6117
佐藤